スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水族館



「今日のお弁当」は、小さなお魚が入ってる、水族館みたいなお弁当♪
雑穀がいっぱい入ったごはんの上に「浜名湖マラソン」の参加賞の「シラス干し」と頭ごと食べれる「小さな魚」なんて名前だっけな?をのせたよ(^^)
あとは、「ニラと豚肉の炒め物」と「ブロッコリーとトマト」、「エリンギの黒コショウ炒め、青のり入り」と「自家製きゅうりの漬けもの」だよん。
スポンサーサイト

新しいお弁当箱



最近よく冷えるね!
そんな事もあって、相方のお弁当箱を保温型に変えた。
ごはんが少しでも温かく食べれるのはいいなと思って。
豚肉の塩コショウ炒め・ニラとアミエビ入りの玉子焼き・ソーセージ。ブロッコリーとトマトのサラダ・レンコンと人参の煮物・柿。
そう、いつも果物を別入れしてたんだけど、これからはおかずと一緒に入れる事になるの。

ぶり照り?



今日のお弁当はぶり照りのはず・・・が、浸け汁につける時間が足りないっ!
でも大丈夫♪
そういう時は、フライパンで照り焼き風に作れる事を知ったから♪
ぶりに塩をまぶして、5~10分おく。
水分をかるく拭い、
フライパンにオイルを軽くひいて、ぶりに焼き色がつくまで焼く。
そして、フライパンに醤油・味醂・砂糖を合わせたものを沸々とさせ、それにぶりをからめる。とぶり照り風になるらしい。
だけど、照り具合がイマイチ。
どっちかと言うとぶりの炊いたん風になってしまった。
あとはレンコンのきんぴらとソーセージ。
トマトはうさこの育てたトマトだよ♪
今朝は冷えたね。

栗ごはん



相方の実家から毎年栗を貰うの。
栗きんとんとか栗パンとか作る事もなく、今年は栗ごはんばかり炊いている。
栗を茹でて、使う分だけ皮をむくの、あとは冷蔵庫に入れる。使うたびに冷蔵庫から出して皮をむく。
皮がしんなりしてて、そごくむきやすい!

今日のお弁当は、栗ごはんとアミエビとネギ入りの玉子焼きとオクラの煮びたしとゴーヤとソーセージの炒め物。
オクラとゴーヤはうさこの育てたものだよ♪

今日のお弁当



カラッとした暑さからベターっとした暑さになったなぁ。
今日のお弁当は「豚さんと野菜のとんてきソース炒め」に「ブロッコリーにめんたいマヨネーズをポテッとつけたもの」に「初の冷凍食品」と「梅干し」だ♪
手抜きもいいところ!!
プロフィール

うさこ

Author:うさこ
「うさこのいつでもどこでも一緒やに」へ遊びに来て下さってありがとうございます(#^.^#)
写真を撮る事が大好きなうさこが、ゆっくり更新しています。
よろしくお願いいたします☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。