

おまかせで



朝から雨が降ってるよ。
しばらくは、雨が続くよう。台風もきてるし、やだやだ・・・。
朝からホームベーカリーにおまかせで、パンを焼いてもらったの♪
部屋中、焼き上がったパンのいい香りがしてて、外の雨を忘れさせてくれるよ♪
パンの近くを通ると「ペキペキッ」と焼きたての香ばしい音がしてる☆

ハムロールパン


また、ハムロールパンを作ったよ♪


いつもは手が汚れていて、作業途中の写真は撮れないんだけど、これだけ撮ったよ。
全部で6個、焼き上がるの。2回に分けて焼いてるよ。


くるっと巻いたところに隙間ができちゃったね!!
相方両親に手渡す予定なんだけどな・・・
最初に焼いたハムロールパンの方が上手く出来た感じだよ。ちょっとショックだ。


やっぱり焼きたては、食べなきゃね(^_-)-☆

強力粉は、はるゆたかからキタノカオリに変更。

拍手コメント、応援、ありがとうさこ(*^^)

ハムロールパン



ハムロールパンを焼いたよ♪
お昼に間に合うように焼けたので、パクッと食べてみた。
不格好だけど、焼きたてだしおいしいわ。
パン生地の上に粒マスタードとマヨネーズを塗って、その上にハムをのせて、クルクル巻いたよ。
で、3個にカットして、アルミ箔の上に置いてピザ用チーズをふりかけたんだ。
パン屋さんで、こういうの売ってるよね?
一度作ってみたかったんだよね。

ソーセージパン



ソーセージパンが焼き上がったよ♪
明日の朝食にと焼いたソーセージパンだけど、焼きたてを食べないなんてねぇ。
時計を見たら三時。おやつの時間だしねぇ。
ホクホクのジュワーがたまらないっ♪

桜もち



桜の時期だから桜もちに挑戦したよ。
和菓子をつくるのは、今回で2回め。
なかなか上手く出来たと思う。だけど、10個の分量で9個のあんこしか包めなかった。
今度は、ちゃんと10個つくれるように頑張ろうっと♪
うさこ地方の桜もちは、つぶつぶタイプのもち米が原料の道明寺粉を使うよ。
関東地方の桜もちって、皮が白玉粉に小麦粉を混ぜてクレープみたいに薄く焼くんだってね!
北陸地方の友達は、関東の桜もちしか知らなかった!!
同じ桜もちでも地方によって違ううんだね。
桜の葉っぱからの甘い香りはどの地方でも同じだね。
う~ん、いい香り☆
プロフィール

うさこ

Author:うさこ
「うさこのいつでもどこでも一緒やに」へ遊びに来て下さってありがとうございます(#^.^#)
写真を撮る事が大好きなうさこが、ゆっくり更新しています。
よろしくお願いいたします☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
