

鯛に塩



さてさて、鯛をどうお料理するかだけど、素材の持ち味をそのまま楽しみたいので、シンプルですが塩焼きにすることにしたよ。
荒塩を散りばめて、おいしくな~れとおまじない。
それにしても綺麗な色、形。
黄色い口元は、何度見てもかわいい。
30分ほど塩まみれになった鯛は、いよいよじっくりこんがり焼かれ、食卓に上がったよ。
焼く事によって、身がふっくらとなり、皮はパリパリ。
頬肉やかまの部分は、格別おいしい!
以前、紹介した「鯛の鯛」。
今回もバッチリ綺麗に取れるものと期待していたら、無残な形に・・・。
「肌身離さず持ち歩くと金運が豊かになる」という言い伝えがあるらしい(..)


めでたい色



恵比寿さまが釣り上げた鯛じゃなくて、母がカバンの中に入れて持って来てくれた鯛。
うろこや内臓の処理もしてくれた。
ありがたや~ありがたや~。
さーて、この鯛、お刺身、塩焼き、煮つけ、蒸し焼き・・・昆布〆、干物、混ぜご飯などいろいろな食べ方が楽しめるけどどうしよう。
それにしても綺麗な色をしてるね。
やっぱり赤と白って、見ているだけでもめでたい気持ちになれる!(^^)!
唇の黄色もかわいい♪
えらのところのヒレを動かすと口がパクパクと動くの!
見ていて楽しめ、動かしても楽しめ、食べるのも楽しめ。
めでたい色の鯛って、幸せな気分にしてくれる♪
日本では、赤い色はめでたい色とされているよね。
お魚の中で鯛は、めでたい席での出番が多い。

量が少なめ



アップルパイって、中のリンゴが命だよね。
なのにリンゴが少なめ・・・。
焼き色は、すっごくいい色に出てるんだけど、リンゴの量が少なめ・・・。
リンゴの量が少ないアップルパイってどうなのよ・・・(..)
昨夜焼いて、今朝食べた・・・。
食べたら凹んでしまったうさこです。

懐かしいお惣菜



今日は、母とランチ♪
どこに行こうかと迷ったけど、「自然食ビュッフェ ひな野」さんにしたよ。
昔懐かしいお惣菜が、大きなテーブルにいっぱい!!
お野菜が中心のお惣菜の他にデザートとドリンクも。
お茶好きのうさこは、黒豆茶を何杯も飲んじゃうんだ♪
血液サラサラ効果があるんだって!
食材や調味料などにこだわっているというから安心で安全。
普段あまり口にすることのない「おから」を今日はおかわりです(#^.^#)

アラジンの石油ストーブがやってきた



我が家にアラジンの石油ストーブがやってきた。
今年も残すところ一カ月と少し。
11月も下旬だというのに比較的、暖かな日が多い。
でも、朝晩は冷える日もたまにあるね。
やってきたばかりのアラジンのストーブに相方が給油をした。
青い炎が優しげで、体も心もホッカホカ♪
懐かしい形のかわいいアラジンの石油ストーブ(#^.^#)
色は、ホワイトの他にミントグリーンとブラックがあるけど、二人の意見が一致してホワイトを選んだよ。
ホワイトと言っても真っ白でないのがいい。
人気なのは、ブラックなんだって!!
給油も点火も消火も相方の担当。
だって、うさこは怖いんだもん♪へへへ・・

プロフィール

うさこ

Author:うさこ
「うさこのいつでもどこでも一緒やに」へ遊びに来て下さってありがとうございます(#^.^#)
写真を撮る事が大好きなうさこが、ゆっくり更新しています。
よろしくお願いいたします☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
