

うさこの車窓から



滋賀のあまりの寒さに車窓からの眺めだよ。
山に雪が積もってた!
奥伊吹かな?

今年は、相方の病気が治り、嬉しい一年となった。
そして、ブログをはじめた年でもある。
来年も元気で楽しい年となれば嬉しい。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませね。


志摩の風景



またまた、志摩の風景だよ。
青のりの養殖場が、あちらこちらにあったよ!
志摩は、海が豊かなんだね。
海が汚れないように、できるだけ合成界面活性剤の使用は少なめにしてるよ。
青のりって、「あおさ」っていう言い方もするよね。
独特の香りがするから好き嫌いがあるけど、うさこも相方も好きだよ♪
あおさは、お味噌汁に入れることが多いよ。
真っ青な色が綺麗なんだよね。
あとは、天ぷらか酢の物だな。

志摩の風景



志摩の風景だよ。
見て見て。
なんか楽しいよね♪
イカや小魚が洗濯物みたいに干してあってさ。
でも、こういう使い方もあるんだね。
勉強になりました。
相方が何か釣って来てくれた時は、うさこも干しちゃおっと(#^.^#)
この間の相方の釣りは、風が強くて釣りにならなかったそうだよ。

大掃除は、まずまずの出来で、時間があればもう少しやりたいかなって感じ。

志摩を食す



志摩の続きだよ(#^.^#)
今となっては、懐かしいばかりの食事のあれこれのなかから・・・。
南京茶巾・菜の花のからし和え・地元のモズクと伊勢芋の前菜。
モズク大好きだし、からし和えのピリッと感もお酒によく合うね。
この「おかげさま」ってお酒が、さっぱりしてていくらでも飲めちゃうヤツね。
それから鯛のあら炊き、これは絶品!!
歯の出具合が怖いけど、お酒がすすむったらありゃしない。
うちで作るあら炊きとは、やっぱり違うよね。
アワビは、別注文でバター焼きをお願いしたの。
やだね・・・相方もうさこも真ん中からいただいちゃって(#^.^#)
お刺身はコリコリっとした食感だけど、熱を加えるとやわらかくなって・・・これまたおいすぃーーよ。
空っぽの釜飯の器を写して何してるんだかね・・・お恥ずかしいわ。
こちらには、貝柱と地元産ひじきなどが入った、おいしい釜飯だったよ。
お造りは、鯛・鮪・あおりイカ。
酢の物には珍しく、かいわれ大根にフグが巻かれてたよ。
地元産の食材にこだわったメニュー作りをされているそうで、そう言うのって嬉しいよね♪

さーて、大掃除の続きでもやるかな・・・。

コメダ珈琲店の小倉トースト



年賀状も書いてないのに・・・
相方は、釣りに行ってしまったよ。
うさこは、年賀状を書き、投函ついでにコメダ珈琲の小倉トースト(380円)を食べる♪
こちらのお店では、他店舗と違った形で小倉トーストが出てきたよ!
何度食べても、小倉あんの甘さがたまらないね(#^.^#)
プロフィール

うさこ

Author:うさこ
「うさこのいつでもどこでも一緒やに」へ遊びに来て下さってありがとうございます(#^.^#)
写真を撮る事が大好きなうさこが、ゆっくり更新しています。
よろしくお願いいたします☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
