

今日のお弁当たち

毎日とはいかないまでも、うさこのお弁当作りは続いているよ。
これと言って手の込んだものではないけれど、一応は頑張っているんだ。
簡単なお弁当だけど、許しておくれ。





じゃこ入り出し巻き玉子が、入ってる日が多いね(#^.^#)
トリ唐揚げは、少しニンニクも入れるよ。
豚ショウガ焼きは、ショウガを先にフライパンで熱してから豚を焼きはじめる。で、醤油と砂糖と酒を合わせて回しかけるよ。




出し巻き玉子が入ってる日が多いね。彩りを考えると入っちゃうんだよね。
鶏肝は、醤油、味醂、酒、砂糖とお味噌も少し入れるよ。
こんにゃくは、まーるい玉の弾力のある義母手作りのこんにゃくを使用。
味付けには、ゴマ油も使用してのきんぴら風だよ♪


これは、ナポリタン風に仕上げたもの。ケチャップと塩コショウ、醤油で味つける。
いつも相方のお弁当を入れるときは、自分のお昼の分も作るの。だから、味が濃かったとか薄かったとか、おいしかったとかお弁当にイマイチとか、そういう発見も出来る。だけど、このナポリ丼は相方の分のみ。
今度は自分の分も一緒に作る事にしよう♪
4月分の今日のお弁当たち☆って、明日から6月だよ。

陸 空 海



自衛隊の掃海艇「さくしま」から、体験航海にでる船を見送ったうさこたち。
来年は、体験航海に出たいなぁ・・・
会場には、少し前によく耳にした「パトリオット」、PAC-3も見れたよ。
かなり人気があって、座り込んでパチリっとやってる人たちも多くいた。
陸上自衛隊は軽装甲機動車・高機動車の展示。おこちゃまは、運転席に座って記念撮影。
大人もかなり興味津津。みーーんな車内をのぞきこんでいたよ。
あとね「気分は自衛官」ってことで、制服試着コーナーもあって、掃海艇「さくしま」と記念撮影♪
かわいいおこちゃま自衛官はもちろんだけど、大人も気分は自衛官だった。

「のとじま」と「さくしま」と・・・



先週なんだけどね、「ふれあいフェスタ」ってのにでかけて、自衛隊の掃海艇を見てきたよ。
「さくしま」の船内は、一般公開されててね、じっくりゆっくり拝見させてもらってきたよ。
この日のお昼は、カレーだったみたい。船の周囲にいい香りがしてた♪
海軍カレーって、おいしいんだよね?食べてみたいな♪
「のとじま」ともう一艇はなんだっけな?この二艇の体験航海も出来たんだよ!
当日抽選会もあって並んだけど、残念ながら当たらなかった。
でも「さくしま」の船内を楽しめたからいいや。
「さくしま」は、ペルシャ湾や北海道の地震の時にも派遣されたんだって!
今年は、自衛隊イヤーだわ。春は陸上自衛隊、初夏は海上自衛隊、秋には航空自衛隊・・・だったらいいなぁ♪



ハムロールパン



ハムロールパンを焼いたよ♪
お昼に間に合うように焼けたので、パクッと食べてみた。
不格好だけど、焼きたてだしおいしいわ。
パン生地の上に粒マスタードとマヨネーズを塗って、その上にハムをのせて、クルクル巻いたよ。
で、3個にカットして、アルミ箔の上に置いてピザ用チーズをふりかけたんだ。
パン屋さんで、こういうの売ってるよね?
一度作ってみたかったんだよね。

香りの花



てくてくしてる途中で、とてもいい香りがしてきた。
辺りをキョロキョロ、香りのもとはわからず・・・
数日後にてくてくするとまたいい香りがしてる。
横を見ると
柵の向こうにこのお花が咲いてたよ。
何て名前だろ?
色は、白と黄色があるんだね。
少し甘めの・・・いい香り♪
形もかわいいね☆

22日8,017歩(しっかり歩数1,688歩)
21日5,979歩
20日8,129歩
19日6,792歩
18日7,587歩(2,124歩)
17日5,964歩
16日6,701歩
15日6,276歩(2,793歩)
14日5,368歩
13日8,707歩(3,408歩)
12日9,086歩(2,463歩)
11日7,847歩(2,568歩)
10日5,424歩
9日4,843歩
8日7,890歩(2,969歩)
7日5,493歩
6日3,777歩
5日4,176歩
4日10,520歩 一万歩越え41回め
3日4,634歩
2日3,793歩
1日4,036歩

そういえば先日の金環日食、感動したね。
日食グラス買っておけばよかったなぁ・・・。
おもわずベランダに出て太陽を見たけど、眩しくってすぐ部屋に逃げ込んだ。
そのあとテレビにくぎ付けっ☆
プロフィール

うさこ

Author:うさこ
「うさこのいつでもどこでも一緒やに」へ遊びに来て下さってありがとうございます(#^.^#)
写真を撮る事が大好きなうさこが、ゆっくり更新しています。
よろしくお願いいたします☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
